【ツーリング】埼玉・所沢に行って、フライングガーデンの爆弾ハンバーグを食べてきた【バクハン】

ハンバーグ

こんにちは。ポポさんです。

台風が通過して晴天だったので、バイクに乗って所沢まで行ってきました。

目的は爆弾ハンバーグ、通称「バクハン」を食べるためです。

夫が以前にテレビで特集されていたものを見て前々から食べてみたかったとのこと。

バクハンを提供しているフライングガーデンというファミリーレストランへ向かいました。

ツーリングルート

今回はほぼ高速道路で移動しました。

首都高へ入り都心環状線の外回りへ。その後は5号線に入り美女木JCTから外環、大泉で関越へと入ります。

午前10時ごろに出発しましたが、土曜日でも空いていて渋滞もなく走りやすかったです。

秋の初めなので空気がカラッとしていて暑すぎずに走るのにちょうど良い気温でした。

今回は所沢ICで降りて463号線に入り「フライングガーデン 所沢下富店」へおじゃましました。

店舗トップ

フライングガーデンとは

今回初めてフライングガーデンを知ったのですが、どんなお店なのでしょうか。

株式会社フライングガーデンは、ファミリーレストランチェーンの「フライングガーデン」を運営する企業栃木県小山市に本社を置き、爆弾ハンバーグと呼ぶ独特な形状のハンバーグを看板メニューにしている。2021年3月時点において関東地方のうち茨城栃木群馬埼玉千葉の各県に58店舗を展開する[2]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

栃木初のファミリーレストランとのこと。東京には存在していないため、都民の認知度は高くなさそうです。

一押しメニューは爆弾ハンバーグ。つなぎを使わずに形状を保持できる牛肉100%のハンバーグです。

爆弾ハンバーグの写真を初めて見た感想としては、静岡にある「さわやかハンバーグ」の「げんこつハンバーグ」と似ているなと思いました。

調べてみると、「フライングガーデン さわやか 似てる」とサジェストが出てきたので、みなさん同じようなことを感じているのかもしれません。

早速入店

駐車場はとても広く、駐車スペースに余裕がありました。着いた時は11時半過ぎごろでした。

入店すると、〜10名程度入店待ちの状態で、記名台に名前を書いて待ちます。

トイレを済ましたり夫と会話をしていると5分程度で呼ばれました。

店内は天井が高く、開放感がありました。

家族連れや昼休憩中の現場の人、年配のご夫婦、若いカップルなど様々でした。

メニュー

入店したのがお昼時だったので、ランチメニューが提供されていました。

私はクイーンサイズ200gで、夫はキングサイズ250gを注文しました。

+88円(税込)で白米のライスをガーリックライスに変更し、ドリンクバーもつけました。

提供まで

肉汁やソースが跳ねるため、紙ナプキンを敷いて待ちます。

こういったところもさわやかハンバーグに似ている気がします。

紙ナプキン
紙ナプキン

また、ハンバーグにかけるソースも事前に運ばれてきました。

フライングガーデンでは和風ソースとにんにく醤油ソースの2種類のソースを同時に楽しむことができます。

にんにく醤油ソースはその名の通り、醤油ベースのソースの中にフライドガーリックが入っています。

和風ソースは玉ねぎと大根おろしが入っていて、砂糖と醤油で甘辛くさっぱりと仕上げています。

和風ソースとにんにく醤油ソース

ドリンクバー

ドリンクバーには自家製ウーロン茶やスープ、炭酸、ホットドリンクなど種類豊富に取り揃えられていました。

そばには使い捨て手袋が設置してあったので、衛生面にも気が配られていました。

今日のスープはトマト玉子スープでした。

ドリンクバーを注文するとスープも楽しむことができます。

爆弾ハンバーグの提供

爆弾ハンバーグ

ハンバーグが運ばれてくると、マイスター(ウェイター)が目の前でカットしてくれます。

この時肉汁が跳ねるので紙ナプキンでガードします。

希望すればソースもその場でかけてくれます。

いざ、食べてみると、肉汁が程よく、ソースの味も丁度よかったです。

ビーフ100%なので、とろけるような食感というわけではないですが、噛みごたえがありました。

提供された時は中が生の状態のレアだったので、ウェルダン派は熱が入るのを待ってから食べると良いかもしれません。お店ではミディアムの状態をお勧めしています。

私はミディアム派だったので、半分は美味しく食べていたのですが、もう半分は時間が経って中まで火が通ってしまっていたのが少し残念でした。

ミディアム

まとめ

ソースはどちらも醤油ベースなのでご飯によく合いおいしかったです。

お会計は以下の通りでした。

  • ランチセットクイーンサイズ 1,098円
  • ランチセットキングサイズ 1,208円
  • ガーリックライス変更 88円×2
  • ランチドリンクバー 132円×2

合計2,746円

ごちそうさまでした。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました